まつぞーの瓶ビールとおつまみ

ビールとビールのおつまみを紹介します。おつまみは食べ物だけではございません。

手羽元が安かったので圧力鍋で甘辛く煮込んだ件

 スーパー行ったら手羽元が安かった

 

手羽元12本で350円

これは買いだ

 

手羽元はジューシーでビールにあう

 

今回は

お手軽に圧力鍋で甘辛く煮込んだ

ものすごく簡単に出来る

 

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋3.5L H-5040

 

※圧力鍋は便利なので一家に一台欲しいところ

 

材料

手羽元12本

醤油 大さじ3

酒 大さじ3 

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ2

蜂蜜 大さじ1

にんにく すりおろし 少々

生姜 すりおろし 少々

水 1カップ

 

まずは圧力鍋に油をひき手羽元の表面に焼き目をつける

 

焼き目がついたらその他の材料を全部入れ

そのまま沸騰させる

f:id:matsuzoh45:20150329133920j:plain

 

沸騰したら圧力鍋の蓋をして

10分弱火でに加圧する

 

10分たったら火を止め

自然に圧力を下げる

 

圧力鍋のふたを取り残った汁気を煮詰める

※この段階でゆでたまごとか入れると美味しい煮玉子が出来る

f:id:matsuzoh45:20150329134000j:plain

しばらく放置

 

 出来上がりはこんな感じ

f:id:matsuzoh45:20150329134035j:plain

 

濃い目の味付けが好みなら

醤油を大さじ5で水を減らす

 

食べる前に粒胡椒をふりかけてみた

f:id:matsuzoh45:20150329134109j:plain

 

美味しそうだ

 

食べてみよう

いい味だしてます

圧力鍋のおかげで

お肉が柔らかく、骨から簡単にとれる

軟骨もコリコリ食べやすい

煮玉子も味がしみてる

 

うん、うん、美味い

最高じゃないか

f:id:matsuzoh45:20150329134146j:plain

そうだビールをいただこう

やっぱり手羽元はビールに合います