まつぞーの瓶ビールとおつまみ

ビールとビールのおつまみを紹介します。おつまみは食べ物だけではございません。

GRAND KIRINという瓶ビールが美味しい件

GRAND KIRINという瓶ビールが美味しい


グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン

もちろん、ちゃんとした瓶ビールだ

f:id:matsuzoh45:20150228195850j:plain

瓶ビールといえば

キリンラガー、アサヒスーパードライサントリーモルツ、サッポロ黒ラベル

いずれも缶ビールと形を変え

スーパーやコンビニで売っている

 

しかしだ

残念ながら瓶ビールは

スーパーやコンビニでは売っていない

凡人はお店で飲むしかない

 

家でも瓶ビールを飲みたいなら

昔ながらの酒屋へ買いに行けというか?

 

思い出してみよう

 

一昔前までは

ビールと言えば瓶だった

そして

瓶ビールは酒屋の配達で

自宅までケースで運ばれてきた

飲み終わったら

酒屋に電話

また、酒屋が瓶ビールを持ってくる

 

無限瓶ビール地獄だ

 

瓶ビーラーにとって

こんなに嬉しいことはない

 

酒屋によるこの

無限瓶ビール地獄は

悲しいことに現在はあまり利用されていない制度だ

 

普段酒屋を利用する人は極端に減った

 

ここで今回のお題

GRAND KIRINはセブン-イレブンに置いてある

そう

誰にでも気軽に買えるのだ

 

サイズはどうだろう

330ミリなので缶ビールよりちょっと少ない

f:id:matsuzoh45:20150228195951j:plain

 

このサイズの瓶ビールは昔販売されていたように記憶する

スタイニーと呼ばれていた

アサヒスタイニー - Wikipedia

スタイニーボトルの開発


アサヒ スーパードライ スタイニー - YouTube

大阪天満に昔あった

お好み焼き屋菊水


【閉店】天満 菊水 (てんま きくすい) - 天満/お好み焼き [食べログ]

※今はありません 

ここにはスタイニーがあった

店に入ってお好み焼きを注文する

お好み焼きが焼けるまでビールでも飲もうと

手頃なサイズ感のスタイニーを注文

 

すると店主が

ビールを呑むことをたしなめるのだ

 

お好み焼きを食べる前にビールを呑むな

確かにお好み焼き屋の主役は

お好み焼きであり、ビールではない

懐かしい思い出である

 

懐かしいスタイニーの思い出話をしていて気づいた

えっ!ひょっとして今でもコンビニに

アサヒスタイニー売ってたかも!?

ならばこんど探してみよう!

 

話をGRAND KIRINに戻そう

 

GRAND KIRINは俗にいうプレミアムビールだ

普段呑みするには少し高価だ

 

しかしながら、まぎれもない瓶ビールだ

やはりグラスに注ぐときの感覚はなんとも言えない

そして美味しい

 

苦味が効いてて濃さがある

しっかりとした味わいだ

ゴクゴク呑むより

味わって飲んでみてはいかがか 

 

週末や特別な日に

GRAND KIRINはいかがだろうか

 

箕面ビールが美味しい件 - まつぞーの瓶ビールとおつまみ