まつぞーの瓶ビールとおつまみ

ビールとビールのおつまみを紹介します。おつまみは食べ物だけではございません。

プロ野球選手名鑑を買うことから始まる何かの件

プロ野球は面白い!

本気でそう思う。
 
サッカーも面白いが
野球とは何かが違う。
 
そう、毎日試合がある!
正確には1週間に6試合ある。
ほぼほぼ毎日と言える。

f:id:matsuzoh45:20150223213946j:plain

毎日試合があればいつでも楽しめる。
 
いつ頃からだろう
野球が好きになったのは…
 
子供の頃ファミコン
ファミスタを遊んだ記憶。
阪急、近鉄、南海を合併した
超強力打線が特徴の
モンスター球団があった。
 
なんつったって
福本、簑田、ブーマー、門田、デービス
錚々たる面々が顔を並べる
まさに基地外チームだ。
 

この頃は後に本当の合併が行われるとは思わなかった。

それ程オリックスバッファローズは異常な球団だ。

 
話は逸れたが…
野球とビールの相性は抜群だ
そう、ビールのお供に野球である。
 
ここまでは普通のおっさんがよくやる事、チョットだけスパイスを足そう。
 
それがこれだ!
 

f:id:matsuzoh45:20150223211642j:plain

 
 
プロ野球選手名鑑だ!
  
プロ野球オール写真選手名鑑 2015 (NSK MOOK)

プロ野球オール写真選手名鑑 2015 (NSK MOOK)

 

 

プロ野球選手名鑑の何が凄いかって
データ量だよお父さん達。
 
これを見てくれ!
写真はオリックス・バファローズの野手データ
 

f:id:matsuzoh45:20150223211819j:plain

 
ブランコは外角が弱い。
T-岡田の打球は44%ライト方向だ。
糸井嘉男は意外にも血液型がA型だ!
とか…
凄いデータ量なのだ。
買いだ!買って損はない!
 
野球はデータの宝庫だ
プロ野球OBのおっさんたちの適当な解説より
プロ野球選手名鑑のデータは信頼できる!
 
日本の野球解説なんて所詮自分の体験談で
いろいろ嫌ごとを言うだけの人達だ。
 
俺達はそれを超える!
そして気分は映画マネーボールだ!

 

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 

  

あの不死身のイケメンであるブラッド・ピット主演
データを駆使して弱小チームをプレーオフに導く映画
 
そうだ、
野球のデータ解析は面白いんです!
 
まずはデータを駆使して贔屓球団を分析することから始めよう。
 
プロ野球選手名鑑を見ながらビールを飲む。
そして野球観戦だ!
 
野球で飲むビールは最高だが
さらにさらに美味しくなること間違いなしだ。
 
そう、
プロ野球名鑑のデータはビールのおつまみになるんです!
 
以前より少し野球マニアになった自分に酔いしれてみては!